top of page

オレンジオイルとカカオで幸せになれるデザート

今回は、幸福感UP出来る美味しいデザートをご紹介します。

ラム・ボールです。

材料は

スポンジケーキ/カステラ

生クリーム

*ラム酒

ダークチョコレート

ローカカオパウダー

*オレンジエッセンシャルオイル

*ペパーミントエッセンシャルオイル

(*お好みで)

スポンジケーキをほぐす。

生クリームを少しずつ加える。(バラバラだったスポンジがしっとり塊になるまで)

*香り付けにラム酒を少量加える。

湯せんで溶かしたチョコレートを加えてよく混ぜる。

*オレンジ・ペパーミントオイルを入れて混ぜる。

あとは、食べやすい大きさに丸めて、ローカカオパウダーを全体にまぶして、冷蔵庫で冷やす。

すごく簡単です。

なぜ、幸福感がUP出来るか?というと、カカオには「至福のホルモン」と言われている「アナンダマイド」という成分が含まれています。この「アナンダマイド」素晴らしい物質で、心に幸福感を与えたり、リラックスさせたり不安を和らげる効果もあると

言われているんです。

余談ですか、「アナンダマイド」の名前の由来、サンスクリット語の「至福」「歓喜」という意味の「アーナンダ」という言葉を使ったようです。「アーナンダ/アナンダ」って、仏陀の十大弟子のひとりなんですねぇ。このアナンダが仏陀さまの説法をすべ

て記録していたおかげで、現在までもその教えが生き続けているんです。

「アナンダマイド」の他にも「フェニルエチルアミン」という成分。これは恋に落ちる

時に体内で生成されるホルモンなんですって。

このホルモン、ドラマでの長瀬智也を見て生成されたばっかりです。

そして、カカオには

ポリフェノール・カテキン・エピカテキンなどの抗酸化物質が非常に多く含まれていて、アサイーや、ザクロ、赤ワイン以上と言われています。

アンチエイジングを求める私にとってすごく魅力的なスーパーフードなんです。

オレンジエッセンシャルオイルも心に平穏と幸福感をもたらしてくれるんです。

ダブル効果です。プラス甘いもので幸福感UPトリプル効果です。

身体に良い、と言われている食べ物って正直言ってあまり美味しくなかったりする

んですが、このエッセンシャルオイル・ラムボール、めっちゃ美味しいです。

言うまでもありませんが、スーパーフード、エッセンシャルオイルを選ぶときには、

安全な製法で処理されているものを選ぶようにしてください。

ここで使用するエッセンシャルオイルは、ヤングリビング社のエッセンシャルオイルを

使用しています。

セラピー等級のヤングリビング・エッセンシャルオイルに興味のある方は

こちらをご覧ください。

ABOUT ME

水島けいこ

マクロビオティックコンサルタント

​スーパーフードスペシャリスト

​ファスティングコンサルタント

エッセンシャルオイルを使用した日常生活で活躍できるアイデアや料理のレシピをご紹介していきます。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page