top of page

ココナッツオイルとレモンエッセンシャルオイルで美髪と白髪予防

2017年も最終コーナーを曲がり、2018年がすぐそこまで来ていますね。

本当に1年が経つのは早いですね。

今回ご紹介したいのは、レモンエッセンシャルオイルを使用した美髪・白髪予防のレシピです。

材料はこの二つだけ。

・オーガニックのココナッツオイル

・ヤングリビング社のレモンオイル

適量のココナッツオイルを手に取り、レモンオイルを2~3滴垂らして、手の平でココナッツオイルを溶かしながら混ぜ合わせます。

頭皮やパサつきが気になる毛先などにモミ込み、

頭皮を優しくマッサージします。

ココナッツオイルに含まれているらラウリン酸は頭皮のメラノサイトを正常に働くよう手助けし、毛根や髪の毛を強くすると言われています。

中鎖脂肪酸・ビタミンEは頭皮に栄養を与え、皮脂が蓄積するのを防いでくれます。

髪に艶と潤いを与え、髪の毛をしっとりと柔らかくしてくれる効果もココナッツオイルにはあるのです。

レモンオイルには、皮脂の分泌を抑える効果、髪の毛の強化や洗浄作用があります。

香りも気分をリフレッシュしてくれますね。

シャンプー前に行ってもいいですし、シャンプー後にコンディショナーに混ぜる、という方法もありますが、私が毎回やっている方法は、入浴後に頭皮のマッサージと毛先にオイルを浸透させ、頭にタオルを巻いてそのまま寝てしまいます。そして次の日の朝に洗い流します。色々試してみましたが、一晩放置が’一番効果がありました。

髪の毛のしっとり感が何日かは続きます。週1回を目安にすればいいと思います。

ココナッツオイルは、全然べたつきがないので、不快感はないですよ。

薄毛にも効果があるようです。

このトリートメント、実は顔にもいいんですねぇ。次の日の朝お肌つるっつるですよ。


ABOUT ME

水島けいこ

マクロビオティックコンサルタント

​スーパーフードスペシャリスト

​ファスティングコンサルタント

エッセンシャルオイルを使用した日常生活で活躍できるアイデアや料理のレシピをご紹介していきます。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page