top of page

緑黄色野菜の王様、ケールのサラダ


先日、近所のスーパーに行ったときに物凄く生き生きしたケールを見つけました。

ちょっと旬は過ぎていますが、あまりの綺麗さに思わず2種類のケールを衝動買い。

早速、ケールのサラダを作りました。

サラダドレッシングには、ライムジュース、

ニュートリショナルイースト

お醤油

すりおろしにんにく

ライムエッセンシャルオイル

レモンエッセンシャルオイルを使用         

ケールは固い芯の部分以外を食べやすい大きさにちぎる

キュウリ、赤玉ねぎはスライスする

今回トマトは入ってませんが(買い忘れ)、トマトは食

べやすい大きさに切る。

ドレッシングのメインの材料、

ニュートリショナルイースト・お醤油・

ライムジュースの比率は、1:1:1です。

すりおろしたにんにくを加え、よく混ぜ合わせる。

レモン・ライムのエッセンシャルオイルを数滴ずつ

加える。

すべての野菜とドレッシングをよく絡ませ(その際

手を使って揉みこむようにすると味が染みやすい

です。)1時間ほど放置して味を馴染ませる。

さて、皆さんはニュートリショナルイーストを使ったことありますか?

簡単に説明すると、サトウキビとビーツの糖蜜で発酵する酵母。ヴィーガン食には

欠かせないスーパーフードです。チーズのような香りがし、結構おいしいんです。

しかもビタミンB群が豊富に含まれています。

このニュートリショナルイーストを使用したドレッシング、病みつきです。

程よい酸味とチーズのような深い旨味と私たち日本人に馴染みの深いお醤油の味で

私たちに必要な栄養素の宝庫「ケール」がモリモリ食べられますよ。


ABOUT ME

水島けいこ

マクロビオティックコンサルタント

​スーパーフードスペシャリスト

​ファスティングコンサルタント

エッセンシャルオイルを使用した日常生活で活躍できるアイデアや料理のレシピをご紹介していきます。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page