top of page

エッセンシャルオイルでオイルプリング


オイルプリングってご存知ですか?

オイルプリングってご存知ですか?

古代インド発祥の「アーユルヴェーダ」の健康法の一つです。

簡単に言うとオイルを使って、お口の中で”モグモグ”と口の中をゆすぐことなんです。

主な効果は、口内から体内の毒素を排出

      口内の病気の予防(口臭・歯周病・虫歯・歯肉炎、等)

      ホワイトニング効果

      口の中で”モグモグ”するので、口の周りの筋肉を使うことにより、

      ほうれい線の予防や血色、ハリを保つ、などと言われています。

また、慢性的な疾患(片頭痛や関節炎)の改善も期待できるそうです。

今回は、スーパーフードである「ココナッツオイル」と「エッセンシャルオイル」の

オイルプリングを紹介します。

やり方は簡単 。

1. 大さじ1杯のココナッツオイルにお好みのエッセンシャルオイルを混ぜる(2~3滴程)。

2. 15~20分くらい、口の中でモグモグしてから口から出す。

3. 口をすすいで完了。

(空腹時に行うと効果が高いと言われています。)

Tips:使用するココナッツオイルは、低温圧搾されたオーガニックの

ヴァージンココナッツオイルを使用しましょう。

他のオーガニックの植物性オイルでも構いませんが、ココナッツオイルに含まれる

「ラウリン酸」には植物系の油脂の中で最も洗浄力が高いと言われているので、

口内の病気予防という目的からすると、適していると言えます。

使用するエッセンシャルオイルも選ぶ方に注意しましょう。

ここでは、ヤングリビング社のエッセンシャルオイルを使用しています。

体内に入れるものなので、安心できるものを選びましょう。

初めは、油を口に中に入れてモグモグ?ちょっと気持ちが悪い、と思うかもしれませんが、全然、ベタベタすることもなく、すっきりします。

エッセンシャルオイルを加えることで洗浄効果の増加や毎回違うフレーバーが楽しめます。

テレビを見ながら、ストレッチをしながら、本を読みながら、と自分が普段行っている事と、同時進行できるので、面倒くさがり屋の私でも難なく出来るのです。

ABOUT ME

水島けいこ

マクロビオティックコンサルタント

​スーパーフードスペシャリスト

​ファスティングコンサルタント

エッセンシャルオイルを使用した日常生活で活躍できるアイデアや料理のレシピをご紹介していきます。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page